Return of the

洋ゲーやろう!


2004年03月19日

Out Run2を求めてたどり着いたのは

 ご無沙汰です。鷺山幸多(AKA Ricka)です。
 生活のサイクルを良い方向に固定できなくて、20時くらいになるとすぐに眠くなってしまい、メールの返事も書かずに、こちらの更新すらせずに眠りに落ちる日が続いております。
 そんな状況下ではありますがしっかりと遊んでいまして、先日初めてOutRun2をプレイしました。そしたらいちころでしたね。魅力にやられました。しかし地元のゲーセンには置かれていないため、おいそれとは遊べもしません。フラストレーションが溜まります。そんなもやもやした思いを抱えたまま、秋葉に寄る機会を得てしまったから大変です。カオス館で頭から煙を出さんばかりに悩みに悩んだ結果、今更Wipe Out Fusion(PS2)を購入して帰ってきました。これじゃOutRun2熱は冷めないじゃないか僕のバカバカバカー。と言う話でした。せめてProject Gotham Racing2くらいにしておくんだった…

投稿者 Ricka : 20:55 | コメント (0)

2004年03月05日

コーヒーラーメン

世田谷 => 松戸と言う流れで移動する予定だったので「秋葉よれるぜ!うひょー!!」とか思ってたのですが、迂闊にも寝坊したために秋葉はパーに。深く反省。
でも、急いだおかげで多少の余裕ができまして、気になっていたコーヒーラーメンの亜呂摩に寄れたのは不幸中の幸いでした。でもコーヒーラーメンそのものはお休みだったので、コーヒー麺を使った冷やし中華で我慢してきました。不幸中の幸い中の不幸でした。でも食後のコーヒーが旨くて満足でした。不幸(以下略)
明日も出てしまうのでメールの返事が遅くなってしまいそうです。すいません。>該当者様

投稿者 Ricka : 23:58 | コメント (0)

2004年03月02日

GBA:PoP:Sand of Timeとか

GBAの"Prince of Persia : Sand of Time"をちょっとずつプレイしております。
"悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon"みたいに、自機敵機共にダメージを
うけると数字が表示されるのに違和感を感じますが、これは好みの問題ですね。
Sand of TimeのGBA版としてみると、時間の巻き戻しもありますし頑張ってい
るのはわかるのですが、僕が思うPrince of Persiaシリーズの魅力であるシビ
アなアクションの連続がどう表現されているのかはまだわかりません。

ところで前出の悪魔城のカートリッジが行方不明。あんな小さなカー
トリッジだから発見の可能性は低そう。

昨日設置したばかりのXRGB-2 plusから音が出てないのに気がつきまして、ケーブルの断線かなぁ?とか思いながら色々やってみたんですが、結局原因は本体側の音量レベルが小さかった(と言っても50%くらいはあった)と言うなんとも基本的なところにあって脱力しました。XRGB-2 plusを今更導入しようと思っている諸兄は参考にされたし。

投稿者 Ricka : 22:06 | コメント (7)

2004年03月01日

XRGB-2 plusをようやく設置

なかなか定期的に更新できないです。努力が足らん!とかけ声ばかりが空回り。

雪が降ったので午後は早く上がりにして、XRGB-2 plusの設置に取りかかる。
入力系統が多くてかなり満足度アップしてます。あー、でもコンポジット入力
カットしてD1入力がもう一つあるとさらに良かったかも。いずれセレクタを買
わなくては。それより驚いたのは付属リモコンの存在。要るの?と思いました
けど、使ってみると実に便利なものです。
設置が終わったので「さぁ、それではPitfallを」と電源を入れると画像が激
しく乱れる。結局はケーブルの差込みが半端だった、とそれだけのことでした
がかなり時間を浪費してしまいました。それに気がついてからも、MS
Dashboardで設定できる480と言うのはD1?D2?とかそんなところで時間をとられ
て遊ぶところまでは持って行けませんでした。無念。

GBAのPitfallですがちょっと遊んだ感じでは、面によって横スクロール、上方
見下ろしでの全方位スクロール、縦シューと行った具合に別のタイプのゲーム
になってしまうので散漫な感じは否めませんね。上方見下ろしのステージはち
ょっと苦手。
ところで、行く手を遮る原住民を倒すと昇天するんですが、今時こういう表現
がまかり通るのは2Dだからこそかなー?とか一瞬思いました。

投稿者 Ricka : 23:51 | コメント (0)

2004年02月28日

GOTHIKAとかTurok Evoとか

GOTHIKAの試写会行って来たっすー。事前のアナウンス通り、主演のハル・ベリーが登場。背ぇ高いなぁ!
内容についてですけど、悪趣味だし、「わっ!」と驚かせる類の演出こそあるものの、決して怖い映画ではありませんね。例えて言うなら、シーズン7以降のX-files程度の怖さ。でも悪魔とか神だとかの存在を信じている(主にキリスト教徒な)人ならば話は別かもしれません。僕にはわかりませんが。
ミランダを外に出す人物の行動は納得いかないし、刑務所員は無能だし、なんの説明も無しに殺人犯を解放しちゃうしで突っ込みどころは割と豊富でした。正規の料金を払ってまでみたい映画じゃないですね。

時間に余裕があったので秋葉をさらっと回って、GBAのTurok Evolutionを購入。Iridion2と、他にもう一本欲しいのがあったんですが、出費が嵩み気味だったので自粛しました。GBAの液晶保護シートを貼り損ねてしまいやや鬱。迂闊なり。

投稿者 Ricka : 23:34

2004年02月25日

言い尽くされたことですが

ゲームが到着。
Pitfall The Lost Expedition(XB,GBA)、Prince of Persia The Sand of Time(GBA)で計3タイトルです。
気楽に遊べるGBAタイトルの二本をプレイしてみて、今更ながらに「GBA見づらぃぃぃ(つД`)」と思い知らされました。「LynxとJaguarのどちらかを選べ!」と見知らぬおじさんに迫られたら本気で悩んでしまいそうでした。早いところSPを買わねば。
Xbox版のPitfallには、初代とその続編が収録されているそうです。わくわく。

まるっきりの余談ですが、映画「ゴシカ」の試写会に当選しました。怖いの嫌ー、と言うヘタレなのですが、当たった以上はしっかりと行ってまいります。

時間に余裕があったので秋葉をさらっと回って、GBAのTurok Evolutionを購入。Iridion2と、他にもう一本欲しいのがあったんですが、出費が嵩み気味だったので自粛しました。GBAの液晶保護シートを貼り損ねてしまいやや鬱。迂闊なり。

投稿者 Ricka : 23:43 | コメント (10)

2004年02月24日

EGM入手

EGM無事に入手!これで一安心。よかった。
ついでにOPMの3月号も買ってきました。まだ2月号の封を切ってすらいないと言うのに、1ヶ月が経つのは早いなぁ。とお決まりの愚痴を言ってみる。

土曜日の夜、スノボから戻るとスカパーのチューナーが一台死亡していたので、仕本日一台買い足してきました。なんだかんだで4台もあるので、うまくやりくりすれば修理期間くらいは凌げそうだったのですが、使いづらいSONYのを扱うのが憂鬱だったので決断しました。
そんな理由でヨドバシを2件ほどチェックしたのですが、品数少ない、商品古いでメーカーがまるっきり力を入れてない様がありありと出ていて寂しい限りでした。ブラッシュアップした新製品欲しいんだけどなー。スカパー対応でPCとの親和性の高いHDDレコーダーも一向にでてこないし。

投稿者 Ricka : 01:23 | コメント (7)

2004年02月20日

EGMを買い逃してはイケナイ

自分が一番好きなゲーム雑誌はEGMことElectronic Gaming Monthlyです。定期購読をしているのでお店に行かなくても入手できてすごく便利だったんですが、期限ぎりぎりに契約更新したので、ちゃんと受領されているか不安な今日この頃。月曜に上京する予定なのでお店によってる時間がありますように。

Puffyの新曲の「Sunrise」がお気に入りです。もうツボに入りまくりで、友人には「だと思った」と一刀両断される始末。CMによると「初回版にはプラモがついてる」との事で「なんでだろ?」と不思議に思ってたら、ガンダムの主題歌だったとは予想外でした。ちなみにこの曲のPVは、海岸でPuffyの2人が延々ゴミを拾いつづけると言うものなのですがひょっとして、「ゴミを捨てるのはいけないし、いわんやコロニーや小惑星を地球にすてるなんてのはもっての外」と言うアースノイドからのメッセージが込められているのでしょうか。なんとこれまた予想外。

投稿者 Ricka : 01:16 | コメント (4)

2004年02月14日

他人の買い物

しばらく腰が痛くてダウンしてました。Swopperでも防げなかったか…と言うわけではなく、運動後のストレッチ不足のせいですね。油断禁物。

そんなこんなで更新が追いつかないわけですが、色々と買い物はしてるので列挙してみる試みです。

Genesisソフト
Beauty&Beast : Bell's Quest
Bubba'n'Stix
Dinoland
Superman : Death and Return
Lemmings 2
Pirate of Dark Water
Bonkers

XBoxソフト
BMX XXX

Dreamcastソフト
Oooga Booga

Sega Saturnソフト
Casper
Solar Eclipse
Dragon heart
Maximum Force

その他
Atari Jaguar Official Gamer's Guide
XRGB-2plus
Strida

これが全部今週のうちに届いたので、もう収拾がつかなくて泣きそうです。
とりあえずXRGB-2plus用にD1ケーブルを買ってきて、無印のと置換えるところから始めたいと思います。これでようやく、現行機の高画質を無駄にすることなく味わえるようになります。もう文字表示の多いゲームも怖くありません。

投稿者 Ricka : 14:50 | コメント (8)

2004年02月06日

お薦めですか…

amazonは便利ですよねー。今日もまたお世話になってしまいました。今日までにかなりの購入履歴が蓄積されているはずです。つまりamazonは僕の趣向を知り抜いているわけです。ですから「鷺山幸多さんへのお薦め」商品は鋭いところをついてくるに違いありません。
今日表示されたのはこれ(写真)。「萌える英単語もえたん」……ですか?そしてあわせて買いたいのは「CPUの創りかた」…。それはつまり、僕に萌えキャラな人工知能でも作れと?
amazon。素敵な友です。

投稿者 Ricka : 21:31 | コメント (0)

2004年01月31日

行列

 今日は仕事に関わる件で阿佐ヶ谷だとか二子玉だとかに行ってました。これで忙しかった1月にも区切りがつきます。遅くなる前に用が済んだので、秋葉に寄って散財するか、有楽町で人体の不思議展を見ていくかでしばし悩んだ後、人体展を目指したわけですが、当日券を求める人の列の長い事(証拠)ったら!1時間半待ちに挫けて逃げ帰りました。平日の午前中に来ておくんだったと後悔するも後の祭り。もう1週間でいいから再延長しないかなぁ。
 「環境危機をあおってはいけない」と言う本を読んでるんですが、進みが遅くてかないません。読み進められるようにとわざわざ電車で出かけたのに、往復4時間で100Pくらいしか進まないと言う体たらくですよ。高い本なので図書館で借りましたが、期限内に読み終われないかも……本の内容は、酸性雨で森が死ぬだとか、石油が枯渇する日がもすうぐ訪れるだとか行った「地球はもう駄目だ」的な不安をかきたてる主張に対する実際のデータにもとづく反論です。頭から信じていた様な話の別の側からの視点には、まさに目から鱗が落ちるような気持ちを味わえます。反論とは言っても、だからと言って「地球環境は万事オーライ」と言うような事を言っているわけではありませんので、環境保護推進派にもお勧め。

投稿者 Ricka : 23:22 | コメント (3)

2004年01月26日

040126

昨日は館山で行われる若潮マラソンの10kmの部で走ってきたんですが、なんの備えもなかっただけに、密かに目標としていた50分の壁を破る事ができずに悔しい思いをしてきました。来年こそは!と思いつつ何もしないで一年間が過ぎていきそうな予感。進歩なし。

時間ができたのでリクルートとタイムラインの2本を見てきました。
ですが、こないだ買ったXbox版Micro Machinesでも遊んでた方がよかったかな?と言う気分で帰ってきました。そんなには期待してなかったからいいんですが、特にタイムラインに関して言えば、Reign of fireの方がまだ突っ込みどころが満載な分だけ面白かったくらいでした。

投稿者 Ricka : 23:58 | コメント (6)

2004年01月24日

自分も持ってます。

間が随分と開いてしまいました。1月末に予定集中。外に出っ放しの毎日です。
そんな中寄り道をして「ミスティックリバー」を見てきたわけですが、一番印象に残ったのが「子供がスポンジボブのフーセンを持っているシーン」だったと言うのですからまったく何をしに行ったのやらわかりませんね。まじめな話としては「私刑はいかんよ、君!」といったとこ。あれが見過ごされるのだとしたら世の中理不尽です。話の導入からして承服しがたい映画なのでそれが狙いなんでしょうけど。それにしてもティムロビンスが怖くてたまりません。「未来は今」とかの頃のイメージはもうありませんね。って「何を今さら?」な感想です。

投稿者 Ricka : 01:15 | コメント (0)

2004年01月18日

Link追加

マナドレ氏のクラシックで逝こう!をリンクに追加しました。


投稿者 Ricka : 23:58 | コメント (4)

2004年01月17日

【更新】洋ゲー入手作戦 in 海外

長らくほったらかしにしていた洋ゲー入手作戦 in 海外を更新しました。オーストラリアとオランダのゲーム屋事情を追加です。写真も追加したので多少は情報量も増えたかと思います。

ここに2003年のアルバムセールスBest 5000と言うデータが公開されていたので、自分が買ったCDがどれくらい売れたのかをチェックしてみました。

band - cd name sales rank
Damone - From The Attic 18985 884
Mest - Mest 43065 360
Vanessa Carlton - Be Not Nobody 23400 722
Eve 6 - It's All In Your Head 3802 3932
The Ataris - So Long Astoria 41031 377
Kokia - Remember me 35830 446
amin - 百合の花 4926 3140
Blink182 - Blink-182 35709 449
anemone - classics ランク外(3000以下)
白鳥マイカ - 遠源郷 ランク外(3000以下)

他にも色々買ってるんですが適当にピックアップ。皆さん食ってけてますか?3000円やそこらの音楽CDがこんなに売れないんじゃあ倍近い値段のゲームソフトが苦戦しているのも納得してしまいますね。

投稿者 Ricka : 15:23 | コメント (5)

2004年01月15日

ダウーン

 仕事終了後に猛烈に具合が悪くなってきました。熱がある様子。寒気もします。風呂入って暖まったらすぐ寝ます。ガクガクブルブル

 年末にrageにオーダーしたソフトが届きました。待ったのは3週間強。年をまたいだことを考えればこんなもんすかね。

投稿者 Ricka : 19:58 | コメント (6)

2004年01月14日

データ復活への助走

昨日のお昼頃にFinal Dataを実行しました。現在34時間経過です。あと2時間あまりでスキャン完了します。160GBと言うのは大容量なんだなーと言うのを今さらながらに体感したしだいであります。

昨日避妊手術のために入院(人間の都合ですまんのぉ)した我が家の子猫ちゃんは無事退院。医師が「今日は食欲ないでしょうから〜」と言ったにも関わらず食欲は旺盛で安心する。骨盤骨折した時も、「半年はかかるでしょう」と言われながら3ヶ月と経たずに元気になってた実績がありますので、猫が強いのか医者がマージンの大きい物言いをしているかのどちらかなのでしょう。

投稿者 Ricka : 23:05 | コメント (0)

2004年01月12日

希望

二日間空いてしまいましたが、もちろん火星に行っていたのではありません。塩原まで初滑りに行っていました。

そうそう、自分はスノーボードをしにいったので直接は関係ありませんが、今日はスキーの日だそうですね。

この間壊れたHDDですが、保障期間内だったのでスムースに交換対応を得られました。よって新品が手元にあるのですが、さりとて古いHDDはフォーマット済みなので入れるべきデータがあるわけでなし…と悲観にくれていたところにファイナルデータを使えばフォーマット済みでも復元できるとの情報が入りました。実際に試用版を試してみたらいけそうな手応えでした。フォーマットしたら素人仕事では完全にお手上げだと思い込んでいましたけど簡単に諦めてはいけませんね。

さっそくVectorのプロレジで購入しましたが、祝日のためかレジストキーが送られてきません。復旧できるかどうかは明日以降に持ち越しです。

投稿者 Ricka : 21:36 | コメント (8)

2004年01月09日

秋葉行けた

順調に仕事が終ったので無事に秋葉まで足を伸ばしました。すっかり足が遠のいてしまっていたせいもあるでしょうけど、広場の跡地不安定な印象を与えるビルの骨組みや、やけにたかいビルができてたりして凄く新鮮に感じてしまいした。
とそんなことを言いつつも、後に用事が入っているのでちゃっちゃと買い物を済ませました。買ったのは主に、
PS2 Get Away(中古)
Xbox Brute Force
Owltechh 日本語112キーボード
といったところでした。Burn Out2は見つけられませんでした。残念。

明日も4時半に出発なので今回はこの辺にて。1月は後半に向けて用事がてんこもりなので購入した2本を遊べるのはいつになるやら。

投稿者 Ricka : 23:21 | コメント (1)

2004年01月08日

小さな一歩

 明日は出張なのでついでに秋葉によれないかと画策中。日中の首都高の混み具合いかんなのですが、あまり期待はできないかも…。新しいキーボードが、Burn Out2、XboxのDVD再生キットがターゲット。

 とりあえずは腕慣らしと言う事でちょこっとだけですが、日々の雑記以外の部分の更新にも手を出してみました。

投稿者 Ricka : 20:46 | コメント (0)

2004年01月07日

時期が悪い

そういえば、年末にXbox版のFreedom Fighterなどをオーダーした事を思い出しました。25日には「発送したよ」メールが入っていたんですが、まだ届いていないんですよねー。いつものUSPSでの発送なのでそろそろ届いてもいい頃なんですが、遅めなのはやはり年末年始は込み合うからでしょうか。ちょっと待ちくたびれてきました。はよこーい。

昨日は完成していたのに、従来のトップページを修正するのを忘れていたのに今さら気がつきました。のんびりしすぎです。

HDDの死亡はショックでしたが、2台のPK-AX10に取りためたデータを捨てるのはさすがに忍びなく、またこつこつとPVの収集に励む事にしました。千里の道も一歩から。PVライブラリはいずれは取り戻せるでしょう。しかしそれより問題なのはmp3ファイル。元となるCDはほとんど残っているのですが、しっかり箱詰めしてしまいこんでしまってあるので、それを持ってくる事が面倒臭すぎです。

投稿者 Ricka : 23:57 | コメント (0)

2004年01月06日

新装開店

とりあえずリニューアルが完了しました。
当然器よりも中身が大事なわけですが、その部分の更新はまだ手がついてません。
まぁのーんびりとやるとします。

投稿者 Ricka : 21:38 | コメント (0)