Return of the

洋ゲーやろう!


2004年01月31日

スカパー謹製セットトップボックス

[ etc ]

そんなことより、NECに働きかけてAX-10/20/300にスカパーのチューナーとの連携機能、あるいはチューナー内蔵モデルを出すように働きかけてくださいな。それで万事解決するのに新しいサービス始めるこたぁないでしょうに。

投稿者 Ricka : 23:35 | コメント (0)

行列

[ Diary ]

 今日は仕事に関わる件で阿佐ヶ谷だとか二子玉だとかに行ってました。これで忙しかった1月にも区切りがつきます。遅くなる前に用が済んだので、秋葉に寄って散財するか、有楽町で人体の不思議展を見ていくかでしばし悩んだ後、人体展を目指したわけですが、当日券を求める人の列の長い事(証拠)ったら!1時間半待ちに挫けて逃げ帰りました。平日の午前中に来ておくんだったと後悔するも後の祭り。もう1週間でいいから再延長しないかなぁ。
 「環境危機をあおってはいけない」と言う本を読んでるんですが、進みが遅くてかないません。読み進められるようにとわざわざ電車で出かけたのに、往復4時間で100Pくらいしか進まないと言う体たらくですよ。高い本なので図書館で借りましたが、期限内に読み終われないかも……本の内容は、酸性雨で森が死ぬだとか、石油が枯渇する日がもすうぐ訪れるだとか行った「地球はもう駄目だ」的な不安をかきたてる主張に対する実際のデータにもとづく反論です。頭から信じていた様な話の別の側からの視点には、まさに目から鱗が落ちるような気持ちを味わえます。反論とは言っても、だからと言って「地球環境は万事オーライ」と言うような事を言っているわけではありませんので、環境保護推進派にもお勧め。

投稿者 Ricka : 23:22 | コメント (3)

2004年01月26日

040126

[ Diary ]

昨日は館山で行われる若潮マラソンの10kmの部で走ってきたんですが、なんの備えもなかっただけに、密かに目標としていた50分の壁を破る事ができずに悔しい思いをしてきました。来年こそは!と思いつつ何もしないで一年間が過ぎていきそうな予感。進歩なし。

時間ができたのでリクルートとタイムラインの2本を見てきました。
ですが、こないだ買ったXbox版Micro Machinesでも遊んでた方がよかったかな?と言う気分で帰ってきました。そんなには期待してなかったからいいんですが、特にタイムラインに関して言えば、Reign of fireの方がまだ突っ込みどころが満載な分だけ面白かったくらいでした。

投稿者 Ricka : 23:58 | コメント (6)

2004年01月25日

雑誌がたまって困ったら。

[ etc ]

ゲーマーに限らずオタクは一般的に物を溜め込みます。情報源として購入した雑誌や本等はその最たる例だと言えましょう。事実、自分も古い雑誌の取り扱いに頭を悩ませ続けています。
そんな悩める我らへの夢のマシーンがこれ(↓)です。デモムービー付。
Kirtas APT BookScan 1200
自動で本をスキャンしてます!しかも処理速度は1時間あたり1200ページと言う高速です。凄い!
大方の予想通り値段も凄くて、$150,000もします。本がたまりすぎて倉庫を増築するはめにでもなりそうな方は是非ご検討ください。ついでに使用感などもレポート希望。

投稿者 Ricka : 18:44 | コメント (0)

2004年01月24日

自分も持ってます。

[ Diary ]

間が随分と開いてしまいました。1月末に予定集中。外に出っ放しの毎日です。
そんな中寄り道をして「ミスティックリバー」を見てきたわけですが、一番印象に残ったのが「子供がスポンジボブのフーセンを持っているシーン」だったと言うのですからまったく何をしに行ったのやらわかりませんね。まじめな話としては「私刑はいかんよ、君!」といったとこ。あれが見過ごされるのだとしたら世の中理不尽です。話の導入からして承服しがたい映画なのでそれが狙いなんでしょうけど。それにしてもティムロビンスが怖くてたまりません。「未来は今」とかの頃のイメージはもうありませんね。って「何を今さら?」な感想です。

投稿者 Ricka : 01:15 | コメント (0)

2004年01月18日

Link追加

[ Diary ]

マナドレ氏のクラシックで逝こう!をリンクに追加しました。


投稿者 Ricka : 23:58 | コメント (4)

2004年01月17日

【更新】洋ゲー入手作戦 in 海外

[ Diary ]

長らくほったらかしにしていた洋ゲー入手作戦 in 海外を更新しました。オーストラリアとオランダのゲーム屋事情を追加です。写真も追加したので多少は情報量も増えたかと思います。

ここに2003年のアルバムセールスBest 5000と言うデータが公開されていたので、自分が買ったCDがどれくらい売れたのかをチェックしてみました。

band - cd name sales rank
Damone - From The Attic 18985 884
Mest - Mest 43065 360
Vanessa Carlton - Be Not Nobody 23400 722
Eve 6 - It's All In Your Head 3802 3932
The Ataris - So Long Astoria 41031 377
Kokia - Remember me 35830 446
amin - 百合の花 4926 3140
Blink182 - Blink-182 35709 449
anemone - classics ランク外(3000以下)
白鳥マイカ - 遠源郷 ランク外(3000以下)

他にも色々買ってるんですが適当にピックアップ。皆さん食ってけてますか?3000円やそこらの音楽CDがこんなに売れないんじゃあ倍近い値段のゲームソフトが苦戦しているのも納得してしまいますね。

投稿者 Ricka : 15:23 | コメント (5)

2004年01月15日

ダウーン

[ Diary ]

 仕事終了後に猛烈に具合が悪くなってきました。熱がある様子。寒気もします。風呂入って暖まったらすぐ寝ます。ガクガクブルブル

 年末にrageにオーダーしたソフトが届きました。待ったのは3週間強。年をまたいだことを考えればこんなもんすかね。

投稿者 Ricka : 19:58 | コメント (6)

2004年01月14日

欧州で好調のPS2

[ News ]

欧州SCEの発表によると2003年は素晴らしい年だったようだ。
PAL圏での本体の販売数は10%以上増加し、PS1と合わせた市場でのシェアは74%にも及ぶと言う。
国別では
イタリア 16%
ドイツ 20%
ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ) 32%
スペイン 40%
ギリシャ 141%
と言う伸び率を示したそうだ。ギリシャずば抜けてますね。でも人口1000万の国なので実数はどの程度でしょう?

ちなみに欧州(PAL圏)全体でのPS2の出荷台数は2456万台(2004/1/13)となっています。

from
http://www.gamespot.com/ps2/news/news_6086483.html

from
SCEAからのリリースはこちら

投稿者 Ricka : 23:42 | コメント (0)

データ復活への助走

[ Diary ]

昨日のお昼頃にFinal Dataを実行しました。現在34時間経過です。あと2時間あまりでスキャン完了します。160GBと言うのは大容量なんだなーと言うのを今さらながらに体感したしだいであります。

昨日避妊手術のために入院(人間の都合ですまんのぉ)した我が家の子猫ちゃんは無事退院。医師が「今日は食欲ないでしょうから〜」と言ったにも関わらず食欲は旺盛で安心する。骨盤骨折した時も、「半年はかかるでしょう」と言われながら3ヶ月と経たずに元気になってた実績がありますので、猫が強いのか医者がマージンの大きい物言いをしているかのどちらかなのでしょう。

投稿者 Ricka : 23:05 | コメント (0)

2004年01月12日

希望

[ Diary ]

二日間空いてしまいましたが、もちろん火星に行っていたのではありません。塩原まで初滑りに行っていました。

そうそう、自分はスノーボードをしにいったので直接は関係ありませんが、今日はスキーの日だそうですね。

この間壊れたHDDですが、保障期間内だったのでスムースに交換対応を得られました。よって新品が手元にあるのですが、さりとて古いHDDはフォーマット済みなので入れるべきデータがあるわけでなし…と悲観にくれていたところにファイナルデータを使えばフォーマット済みでも復元できるとの情報が入りました。実際に試用版を試してみたらいけそうな手応えでした。フォーマットしたら素人仕事では完全にお手上げだと思い込んでいましたけど簡単に諦めてはいけませんね。

さっそくVectorのプロレジで購入しましたが、祝日のためかレジストキーが送られてきません。復旧できるかどうかは明日以降に持ち越しです。

投稿者 Ricka : 21:36 | コメント (8)

2004年01月09日

そうだ、火星に行こう

[ etc ]

米国のブッシュ大統領が月や火星への有人飛行を含む宇宙戦略を発表する見通しが強まったというニュースがありました。そこで火星大好きっ子として一言。
「キャー!!ブッシュたん素敵ーーーっ!!!!☆」

評価一転。まだ正式な発表ではありませんし、仮にそうなったとしても実現できるかどうかは別問題なわけですが、それでもこのように夢と未来のある計画が後押しされる可能性が出てきたという事を嬉しく思わずにはいられません。10年以上前に購入した、色褪せてしまった背表紙もうら寂しい書籍「2004年 火星への旅」も心なしか嬉しそうに見えます。

願わくば、とにかく基地建設、有人探査と言った計画の実現をただ優先するのではなく、先を見据えた持続可能なプロジェクトに育て上げて欲しいものです。
生きてるうちに火星に行きてぇ。

from
goo

投稿者 Ricka : 23:49 | コメント (1)

秋葉行けた

[ Diary ]

順調に仕事が終ったので無事に秋葉まで足を伸ばしました。すっかり足が遠のいてしまっていたせいもあるでしょうけど、広場の跡地不安定な印象を与えるビルの骨組みや、やけにたかいビルができてたりして凄く新鮮に感じてしまいした。
とそんなことを言いつつも、後に用事が入っているのでちゃっちゃと買い物を済ませました。買ったのは主に、
PS2 Get Away(中古)
Xbox Brute Force
Owltechh 日本語112キーボード
といったところでした。Burn Out2は見つけられませんでした。残念。

明日も4時半に出発なので今回はこの辺にて。1月は後半に向けて用事がてんこもりなので購入した2本を遊べるのはいつになるやら。

投稿者 Ricka : 23:21 | コメント (1)

2004年01月08日

小さな一歩

[ Diary ]

 明日は出張なのでついでに秋葉によれないかと画策中。日中の首都高の混み具合いかんなのですが、あまり期待はできないかも…。新しいキーボードが、Burn Out2、XboxのDVD再生キットがターゲット。

 とりあえずは腕慣らしと言う事でちょこっとだけですが、日々の雑記以外の部分の更新にも手を出してみました。

投稿者 Ricka : 20:46 | コメント (0)

Electronic Boutique好調

[ News ]

大手販売店Electronics Boutiqueが6日に発表したところによると、今年のホリデーシーズンの売上が前年の同時期に比べて24%も増加したそうです。 好調の原因は同店のしかけた特製バンドルパックによるところが大きいとの事です。

from
http://pocket.ign.com/articles/449/449357p1.html

from
http://biz.yahoo.com/prnews/040106/phtu015_1.html

投稿者 Ricka : 20:21 | コメント (0)

2004年01月07日

時期が悪い

[ Diary ]

そういえば、年末にXbox版のFreedom Fighterなどをオーダーした事を思い出しました。25日には「発送したよ」メールが入っていたんですが、まだ届いていないんですよねー。いつものUSPSでの発送なのでそろそろ届いてもいい頃なんですが、遅めなのはやはり年末年始は込み合うからでしょうか。ちょっと待ちくたびれてきました。はよこーい。

昨日は完成していたのに、従来のトップページを修正するのを忘れていたのに今さら気がつきました。のんびりしすぎです。

HDDの死亡はショックでしたが、2台のPK-AX10に取りためたデータを捨てるのはさすがに忍びなく、またこつこつとPVの収集に励む事にしました。千里の道も一歩から。PVライブラリはいずれは取り戻せるでしょう。しかしそれより問題なのはmp3ファイル。元となるCDはほとんど残っているのですが、しっかり箱詰めしてしまいこんでしまってあるので、それを持ってくる事が面倒臭すぎです。

投稿者 Ricka : 23:57 | コメント (0)

2004年01月06日

新装開店

[ Diary ]

とりあえずリニューアルが完了しました。
当然器よりも中身が大事なわけですが、その部分の更新はまだ手がついてません。
まぁのーんびりとやるとします。

投稿者 Ricka : 21:38 | コメント (0)