Return of the

洋ゲーやろう!


2004年03月19日

Out Run2を求めてたどり着いたのは

[ Diary ]

 ご無沙汰です。鷺山幸多(AKA Ricka)です。
 生活のサイクルを良い方向に固定できなくて、20時くらいになるとすぐに眠くなってしまい、メールの返事も書かずに、こちらの更新すらせずに眠りに落ちる日が続いております。
 そんな状況下ではありますがしっかりと遊んでいまして、先日初めてOutRun2をプレイしました。そしたらいちころでしたね。魅力にやられました。しかし地元のゲーセンには置かれていないため、おいそれとは遊べもしません。フラストレーションが溜まります。そんなもやもやした思いを抱えたまま、秋葉に寄る機会を得てしまったから大変です。カオス館で頭から煙を出さんばかりに悩みに悩んだ結果、今更Wipe Out Fusion(PS2)を購入して帰ってきました。これじゃOutRun2熱は冷めないじゃないか僕のバカバカバカー。と言う話でした。せめてProject Gotham Racing2くらいにしておくんだった…

投稿者 Ricka : 20:55 | コメント (0)

2004年03月05日

コーヒーラーメン

[ Diary ]

世田谷 => 松戸と言う流れで移動する予定だったので「秋葉よれるぜ!うひょー!!」とか思ってたのですが、迂闊にも寝坊したために秋葉はパーに。深く反省。
でも、急いだおかげで多少の余裕ができまして、気になっていたコーヒーラーメンの亜呂摩に寄れたのは不幸中の幸いでした。でもコーヒーラーメンそのものはお休みだったので、コーヒー麺を使った冷やし中華で我慢してきました。不幸中の幸い中の不幸でした。でも食後のコーヒーが旨くて満足でした。不幸(以下略)
明日も出てしまうのでメールの返事が遅くなってしまいそうです。すいません。>該当者様

投稿者 Ricka : 23:58 | コメント (0)

2004年03月04日

君も警官になって無茶してみないか?

ちょっと古いニュースになりますが、現在スカパー!のAXN(725ch)にて放送中のザ・シールドがゲーム化されるそうです。
開発はPoint of View。発売予定は2004年春。対応ハードはPS2とXboxです。

ザ・シールドは警察物ではあるのですが、主人公は悪徳警官(スレスレ?)でして、まさに毒をもって毒を制すと言った風情のドラマです。児童買春や人種差別などかなりきわどいネタを扱っています。日本語版ではかなりマイルドになってしまっていますが、言ってることもかなり強烈です。好き嫌いはあるでしょうけど、自分は癖になりました。3rdシーズンを心待ちにしてるんですが、まだ先みたいなんですよねー。

ゲームはドラマ同様にヴィックとストライクチームの活躍を描いた物になるそうです。TV版のライターの協力も得られているそうです。楽しみですねー。ダッチ&クローデッド編があるとなおよし。「舐めときゃ治るわよ!」

from Sammy Studios

投稿者 Ricka : 22:28 | コメント (0)

2004年03月03日

PS2北米で2500万台突破

SCEAによると北米でのPS2の販売台数が2500万台に到達したそうです。相変わらず絶好調ですな。このうち10%にあたるオンラインゲームが可能な環境にあり、4%(100万人)は実際にオンラインゲームを楽しんでいるとか。
ちなみにモデムやネットワークアダプタを買い足す必要のないXboxのオンラインゲームの利用者数は75万だそうです。

from gi

E3で遊べる新しいゲーム機

米Infinium Labsが開発中の新ゲーム機「Phantom」がE3にて公式デビューするそうです。もちろん同社のブースには実機もあり、ゲームもプレイ可能だとか。
ローンチタイトルも、値段も、スペックすらも明かされていないPhantomですが、最速と称するその実力を早く目にしてみたいものです。

from gi

2004年03月02日

GBA:PoP:Sand of Timeとか

[ Diary ]

GBAの"Prince of Persia : Sand of Time"をちょっとずつプレイしております。
"悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon"みたいに、自機敵機共にダメージを
うけると数字が表示されるのに違和感を感じますが、これは好みの問題ですね。
Sand of TimeのGBA版としてみると、時間の巻き戻しもありますし頑張ってい
るのはわかるのですが、僕が思うPrince of Persiaシリーズの魅力であるシビ
アなアクションの連続がどう表現されているのかはまだわかりません。

ところで前出の悪魔城のカートリッジが行方不明。あんな小さなカー
トリッジだから発見の可能性は低そう。

昨日設置したばかりのXRGB-2 plusから音が出てないのに気がつきまして、ケーブルの断線かなぁ?とか思いながら色々やってみたんですが、結局原因は本体側の音量レベルが小さかった(と言っても50%くらいはあった)と言うなんとも基本的なところにあって脱力しました。XRGB-2 plusを今更導入しようと思っている諸兄は参考にされたし。

投稿者 Ricka : 22:06 | コメント (7)

2004年03月01日

XRGB-2 plusをようやく設置

[ Diary ]

なかなか定期的に更新できないです。努力が足らん!とかけ声ばかりが空回り。

雪が降ったので午後は早く上がりにして、XRGB-2 plusの設置に取りかかる。
入力系統が多くてかなり満足度アップしてます。あー、でもコンポジット入力
カットしてD1入力がもう一つあるとさらに良かったかも。いずれセレクタを買
わなくては。それより驚いたのは付属リモコンの存在。要るの?と思いました
けど、使ってみると実に便利なものです。
設置が終わったので「さぁ、それではPitfallを」と電源を入れると画像が激
しく乱れる。結局はケーブルの差込みが半端だった、とそれだけのことでした
がかなり時間を浪費してしまいました。それに気がついてからも、MS
Dashboardで設定できる480と言うのはD1?D2?とかそんなところで時間をとられ
て遊ぶところまでは持って行けませんでした。無念。

GBAのPitfallですがちょっと遊んだ感じでは、面によって横スクロール、上方
見下ろしでの全方位スクロール、縦シューと行った具合に別のタイプのゲーム
になってしまうので散漫な感じは否めませんね。上方見下ろしのステージはち
ょっと苦手。
ところで、行く手を遮る原住民を倒すと昇天するんですが、今時こういう表現
がまかり通るのは2Dだからこそかなー?とか一瞬思いました。

投稿者 Ricka : 23:51 | コメント (0)